ラルクMVについての想像まとめ①

ラルクのMV想像ツイまとめです。
―――

フォービ→スノドロ→マイドリ→グラウェイの時系列で考えてたけどフォービは辿るはずだったもう1つの世界線、未来なのではという考えに至ったのでぐるぐるしてます。

スノドロの最後の場面で光を取り戻した世界がフェードアウトして画面がブツンと切れるとこを見るとあの輝く世界は希望的観測なのだと、冷凍保存することによりこういう世界を取り戻しておくれよ、という事なのかなと。

荒廃した世界(フォ)を変える為過去へ戻り決定的な出来事に介入し再び冷凍保存で未来へ(スノ)この時何らかのトラブルかまたは技術的な問題で過去へは戻れたが未来へ飛ぶことが出来なかったとすると辻褄が合うかな...( ˇωˇ )

あ、そっか、だとすると未来へ戻る必要はないのか、戻ったその場からスタートしてマイドリへ繋げていけば。
スノドロが思い描く未来を、目覚めた先の予測の映像だとしたらあれはまだ現実には起きてない出来事なわけだから。

そして時は過ぎ思い描いた未来とは多少違う形ではあったが絶望の未来は回避され納得出来る形での世界は取り戻せたというか作り上げられたということか(マイドリ)
そしてそこから先はまだ見ぬ未来、自分たちの本当の未来が紡がれていくという(グラウェイ)
で、シャインは心象風景、というかなんというか、常に心の中にある想い、というかなんというか...

だからそう、そうね、あの女性が全ての鍵を握っているのだと。絶望の世界線では恐らく亡くなっていて、それが戦争のせいなのか自分のせいなのかは謎だけどもとにかく死なせたくはなかった、だが現実には死んでしまって、過去を変え未来を変えることを決意するきっかけであり原因なのだと思った。

存命している時は幸福な心。絶望の世界線では戻らぬ想い出。予測の映像では希望的観測。取り戻した未来では収束、終息の安堵感。そして続く希望の世界線ではというとここ(グラウェイ)では4人は存在せず画面に映る4人は生まれ変わりでつまりあの女性の生まれ変わりがつまりあの少女なのではと。

完全なる望んだ世界にはならなかったので再び出逢うことは無かったがそれでも同じ世界に生まれ変わって希望に満ち満ちた道を歩む、という儚いハッピーエンド。

でだなーここで登場するのがデイブレなんですけど。あれは時系列で言うとスノドロとマイドリの間かな〜と思うんだよね。

同じ世界線を踏まない為に奔走したが戦争は起こってしまった、それは4人の力では変えられなかった。しかしまだ諦めない、ここから変える。

えっ?あ、ああ、あれあれあれ????もしや????もしかしてここドンアフと被るんでない!?!?おおお?!?!?
デイブレの4人はドンアフで戦ってる4人と同一人物で、で、最後に出てくる敵の4人が絶望の世界線の4人と同一人物なのでは!?!?おおお〜!!!!

過去に戻る、という行為が過去や未来にどう影響するかって言うのがとても難しい問題なんだけど、まず未来の人が過去の自分が存在する過去へ戻るとどうなるか、だよね。別に過去の自分は消えないと思うんよね、そして過去を変えて自分が生まれない未来になったとしてもその時点で過去に戻った未来の自分がすぐさま消えるってことはないと思うんだよね。過去を変えた時点でそこから世界線は変わっていて違う世界線からきた未来の自分はもう変わった世界線の自分とは別人なのだから...てこれはもしや...。

話戻って。つまり過去を変えて違う世界線には行けたが結局戦争は起こる。ただしその戦争は絶望の世界線とは違う戦争であって敵対するモノが過去の自分らであろうとは...いや、いやいや待て待て待て待て。

絶望の世界線でも4人は言うなれば魔王、ラスボス的な存在で尚且つ歯向かうものを全滅させてたとしたら。そして自分達の手で壊した世界で絶望を知る。知った時には既に絶望の世界線は確定していてというかなう(フォ)だよね。そしてなんだかんだ(適当)で心入れ替えて希望の世界線にする為過去へ戻り過去の自分を倒すと言う。あーそーゆーことかーふほほ。


時系列整理すると

ドンアフ(敵が勝つ)

フォービ(絶望の世界線)

スノドロ(過去へ戻る・希望的観測)

デイブレ(希望の世界線での戦争)

ドンアフ(自分達が勝つ)

マイドリ(予測とは違うが希望の世界線)

グラウェイ(まだ見ぬ幸福の未来・生まれ変わりの世界)

こんな感じ。
あ〜ハッピーエンドや。


スノドロで冷凍保存して過去に飛ばしているのでは...なにそれ、あれは未来へ4人を残すための手段だよね????え?何言ってんだ数日前の自分。

絶望の世界線の果てに科学者達が未来を4人に未来を託して冷凍保存して、4人は未来に送られる。はずだった、が。

スノドロの映像は科学者達が予測、希望する未来予想図なわけで曲が終わった時はまだ何も起こっていないわけだよな。ということは。
映像のように未来に送られた4人は世界に色を取り戻すはずだった。しかし実際に未来へは転送されず荒廃した世界に取り残された4人は。といったところか…?

その場合は保存が完了した直後に世界は壊滅、人類は滅亡(どこかに数人残っている可能性はある気がするが)、その後未来へ転送されずに残ったカプセルが時間経過で開き4人は目覚める、と。

そして絶望の世界線の果てに取り残された4人は、新たな世界を創造していく…?スノドロからマイドリのとこだね。

ドンアフ→フォービ→スノドロ→デイブレ→マイドリ→グラウェイ
てことかな!?!?そうか!

―――
②へつづく。
Twitter @oyuichi_x